手帳の楽しみ方

フェリシモイラストレッスン終わった後でも簡単かわいいイラストを描き続けるコツ

フェリシモのイラストレッスン、6カ月の受講が終わった後もイラスト描いてますか?私は手帳や子どもの音読カードのサインなどにイラストを描いて楽しんでいます!

 

受講後ちょとイラストをどう活用したら良いか迷ってしまった方に、終わった後でも簡単にかわいいイラストを描き続けられるコツをご紹介したいと思います。

 

フェリシモのイラストレッスン6か月分の内容はこちらからどうぞ!
手帳をかわいく、フェリシモのイラストレッスンプログラム

 

イラストを気軽に描けるようになりたい!そう思って始めたレッスンだと思います。イラストが描けるようになる!そんなワクワクをいつまでも持っていて欲しいな~って思うんです。

 

この飽きっぽい私が現在でも手帳にイラストを描いているのは「こういふうにしているからかも!」と思い当たることがあるのでお伝えしたいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

届いたイラストドリルは切り離してリングフォルダーに

IMG_1816

第1回目に届くフォルダーを活用しましょう。冊子のまま綴るのではなくてちょっと面倒ですがきちんと切り離します。届いたままの状態で綴ると後ですごく面倒なことになります。

 

描こうとした時、すぐにイラストがみつからず探すだけで時間がかかったり、探さなきゃと思うと描きたい気持ちが薄れたりすることになるかもしれませんね。それが続くとイラストは描かなくなってしまう可能性があります。

 

これではせっかく受講したのにもったいないので使いやすくするためにぜひ、リングフォルダーで保存して欲しいと思います。

 

スポンサーリンク

こんな順番でリングフォルダーに綴っています

さっきも書いたのですが、1枚1枚切り離し綴っていきます。その時に、白紙の用紙が5枚あるのですがそれは捨てずにリングフォルダーの一番最初か最後に保存して練習用に使いましょう!

 

次に気に入ったイラストやよく使いそうなイラストと、そうでもないイラストを分けて保存します。それを6回分やります。

 

私は白紙の用紙は練習用にしているので一番最初に保存しています。次によく使いそうなイラストから順番に綴っています。自分の使いやすいように綴っていくのがポイントですよ。

 

やり終わった時には自分だけのイラスト辞典の出来上がりです。

 

これで描きたいイラストがすぐにみつけ出せるのでとても描きやすくなります。更に見やすくするためにマスキングテープを活用してインデックスを作ってみても良いと思います。

 

私はイラストも描いてみのですがどうでしょうか??わかりやすくなったと思います。

 

私と同じようにイラストを見ながらでないと描けない方はこの方法をやるだけで手帳にかわいいイラストを描き続けることができるはずです。イラストが描けるってやっぱり楽しいですよ。

 

私の使い方をご紹介します

手帳のマンスリーに予定とイラストを描きました。フェリシモのイラストレッスン帳でイラスト辞典を作っておけば予定が分かった時にそれに合ったイラストをすぐに描くことができるんですよ。必要な時にすぐに見つかるのと見つからないのとでは手帳に描く頻度も変わると思うのでぜひイラスト辞典を作ってくださいね。

 

気持ちの変化をイラストで表したものです。表情の種類も多数練習できるので、その日にぴったりの気持ちをイラストにしてみたらいまいちだった日だって少しは楽しい気分になるはずです。

 

全6回のレッスンが終わった時にほぼ日手帳に描いたものです。真似て描いてはいますがこれだけ描けるようになったよ!という日記です。たくさんのパターンを覚えていれば外出先でも描けるようになるかな~って思います。私の夢はカフェでイラスト手帳を書く事なんですよ。

 

こんな感じで日々イラストを楽しんでます。そんな私が受講したのはこちらです。

フェリシモイラストレッスン全6回をまとめました!
手帳をかわいく、フェリシモのイラストレッスンプログラム