ほぼ日手帳オリジナル、カバーは必要ないけどカバーオンカバーは必要だったこと

2018年の手帳、決まりましたか??

 

私は今年も「ほぼ日手帳オリジナル」を購入しました!!今回はカバーは買わずにカバーオンカバーを購入。そして、以前から気になっていた手帳専用の下敷きまで買ってしまいました。

 

そのほかにも夢叶える手帳として「EDiT」、サブ手帳としてハイタイドの「nahe(ネーエ)」の3冊で来年1年間を過ごします。

「EDiT」1日1ページ手帳の使い方、主婦が夢叶える手帳にしようと思います

 

スポンサーリンク

ほぼ日手帳 オリジナル

毎年ほぼ日ストアで購入するのですが、おまけで付いてくるボールペンが3本も溜まってしまったので残っているボールペンを使わないのはもったいないな~と思い今年は「ロフト」で購入しました。

 

なので、今年の配送箱がどうだったのか気になってはいるのですがお店で手帳を選ぶのも久しぶりで興奮してしまいました。

 

「ロフト」にはカバーも置いてあったのでネットだけだと不安だと思う方は実際に見に行かれると良いと思います。今年のカバーで気になっていたものがあったのですが、実際に見たら「う~~~ん、ちょっと違う」と思ってしまいました。

 

それで、ほぼ日手帳オリジナルの中身ですがこんな感じになっています。

・年間カレンダー(2017・2018・2019)
・年間インデックス
・月間カレンダー
・1日1ページ
・おまけページ
メモ
Time Table(時間割)
Graph Paper(グラフ用紙)
Favorites(映画、本、音楽、レストラン、買ったものなど記入)
My100(今年やりたいことなど記入する)
日本全国ローカルごはんリスト
ほぼ日のTKストレッチ
世界の人と、ちょっとおしゃべりを。(6ヶ国語のかんたんな会話のフレーズ集)
二十四節気のこと
もしものときの、準備をしよう
単位換算表
くらしのリンク集
Gifts(いただいたものや、贈ったものを忘れないようにメモしておく)
満年齢早見表
Addresses(for 6 people)
Personal Notes(氏名、生年月日、住所、電話番号など自分の情報を書いておく)

おまけのページが結構あるけれど毎年そんない使わないかなって感じです。でも、移動の途中で読んでみても良いかなと思っています。

 

こちらでもほぼ日手帳オリジナルについて書いていますので良かったらご覧ください。
もう迷わない!主婦のほぼ日手帳オリジナルの使い方。お仕事にも活用!

 

ほぼ日手帳 オリジナルカバーと下敷き

今年はカバーを買わずに2014年に購入したカバーを使うことにしています。昨年購入したジッパーズはお休みしてもらうことにしました。

 

当時購入した時には「見ているだけでとても元気になれる黄色でかわいい花柄」で一目みて気に入ってしまいました。それなのに、このまま引き出しに眠らせておくのはもったいないなと思ったのです。

 

2017年ほぼ日手帳が届いた様子とジッパーズってどんなの?
ほぼ日手帳2017オリジナルとジッパーズ購入気になる中身をご紹介します 

 

ほぼ日手帳のカバーは毎年変わっていて一つ一つ想いがこもったステキなカバーです。気に入ったものを購入するのだから大切に使っていきたいと思います。そのために、今年はカバーオンカバーを購入したのです。

 

2年間使ったカバーです。画像では確認しずらいのですがかなり汚れています。上下は切れてしまい汚れもところどころにあります。毎日持ち歩いていたのでかなり汚れているのです。

 

新しいカバーオンカバーを付けました。2014年に購入したとは思えないくらい色も鮮やかになりました。私はカバーオンカバーは必要だと思っています。このカバーのおかげできれいさが保てているのでこれはオススメです。カバーを購入した時にはぜひカバーオンカバーも購入してくださいね。

 

中は汚れが目立ちますが、ポケットなどは全く問題なく使えます。かなり丈夫にできています。いつ購入したのかもわかるように2014年のタグが付いていますね。使った年数がわかると余計に愛着が沸いてきます。

 

ポケットを確認していくと「なんでもない日、おめでとう」の文字。ほぼ日手帳の楽しいところってこんな所なんですよね。もしかしたら、あなたのカバーにも何かメッセージが書いてあるかもしれませんよ・・・

 

スポンサーリンク

ほぼ日手帳 オリジナル用下敷き

ずっと気になっていた下敷きです。通販だと買わなかったんですがこちらも実物が見れたので購入に至りました。結構しっかりしていて使いやすそうですよ。

 

 

「ボールペンがすべらなくて書きやすい」と毎年好評らしいです。下敷きの全面は5㎜方眼で1㎜刻みの目盛りがついているので定規の代わりになり便利そう。角には「TODAY」のタブが付いていて手帳に挟んでおくとしおりにもなります。

 

「ふむふむ・・」実際に挟んでみましょう。

 

手帳に挟んでも全く邪魔になりません。うん!!ちゃんとしおりになっています。

 

しおりとして使わない時はカバーに挟んでおくこともできます。手帳を何度か開閉してみたけれど下敷きが邪魔で閉まらないないなんて問題なかったし、下敷きが落ちる心配もなさそうです。安心して持ち歩けると思いました。

 

まだ何も書いていないけれど、使うのがちょっと楽しみになりました。

 

ほぼ日手帳のカバーの使いにくところ

この手帳の使いにくいところは、このペンホルダーです。このペンホルダーはこう使います。

 

「バタフライストッパー」と言うのですが、ペンをこのように差し込むことで手帳が開かないようになっています。便利なんですが・・・急いで何かを書きたい時にはちょっと面倒だと思うこともありました。

でも手帳が開かない方が良いのでちょっと我慢ですね。それに、今年は小さいサイズのサブ手帳も買っているのでそこは解消されると思っています。

 

今日はほぼ日手帳のカバーとカバーオンカバー、下敷きについて書きました。少しでも参考になれば嬉しいです。
~ほぼ日手帳はこちらでご覧いただけます~
ほぼ日ストア
ほぼ日ストア特典があります。
~関連記事~
★ほぼ日手帳こんなふうに使っています!
今年の手帳は3冊。主婦の手帳の使い方や書き方を考えてみました
もう迷わない!主婦のほぼ日手帳オリジナルの使い方。お仕事にも活用!

★手帳の愉しみ方まとめました!
手帳の愉しみ

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.12.20

簡単にかわいいイラストの描き方が学べる評判通りのミニツク講座でした

フェリシモのミニツクイラスト講座も早いもので6回目です。いよいよ最終回になってしまい寂しい思いでいっぱいです。では、今月のレッスンとおまけか…

ページ上部へ戻る