長引く咳の正体は咳喘息かもしれません

風邪の症状は良くなってきているのに咳だけがひどくなっていく・・・そんなことありませんか?もしかしたらその症状は咳喘息かもしれません。

 

 

スポンサーリンク

私の場合は風邪を引くたびにそういった症状に悩まされていました。「いつか治るだろう」と思って1週間くらいは様子を見るのですが、夜中に何度も起きたりして寝不足になり、喉がイガイガして咳が止まらなかったりしてとても辛い思いをしてきました。

 

でも最近病院を変えたことで私は咳喘息だということがわかり、咳がひどくならないうちに早めに病院へ行くなどの対策をしています。もし、2~3週間以上も咳が続くようなら、この病気の可能性があります。

 

咳喘息とは

咳喘息というのは、かぜが治ったはずなのに咳だけが2~3週間以上続いたらこの病気を疑った方が良いですね。喘息と同じで気道が狭くなり慢性的に咳が続きます。
原因は室内外の温度差、たばこ、ストレス、飲酒のほかハウスダストなどが発作の原因になるそうですが、特にアレルギーのある人に多いと言われてます。

 

 

どんな症状なの?

咳喘息にかかると1か月以上咳が続きます。ただ、喘息と違ってゼイゼイ・ヒューヒューといった喘鳴はなく呼吸が苦しくなることもないのですがとにかく咳がひどく胸が痛くなったり、更に体調を崩したりする場合もあります。

 

私の場合ですが、咳がひどくなる時間帯は夜中から明け方が多いです。それと身体が温まった時やのどが渇いたときに、のどがイガイガしていきて激しく咳が出ます。

 
怖いことに咳喘息は喘息の前段階だそうで、放置しておくと本当に喘息になってしまうこともあるそうなので早めに病院に行った方が良いです。呼吸器科・アレルギー科・耳鼻咽喉科で詳しく診てもらってください。

 
もしかしたら内科ではわからないかもしれません。私はしばらく内科で診てもらっていましたが風邪だからウイルスが抜けないと風邪は治らないと言われ続けていました。そういうものだと半分諦めていました。

 

 

でも、別の病院で診てもらったところ血液検査をしてくれてその結果咳喘息だとわかりました。それだけでも今後どのように気を付けていけば良いかわかるので安心です。

 

 

お薬は??

咳喘息に風邪薬や咳止めの薬を飲んでも効果はありません。これは私も経験しています。風邪だと言われて病院で処方された風邪薬をずっと服用していたのですが全く効かなくてひどくなるばかりでした。

 

 

そりゃあそうです。症状に合ったものではなかったのですから。。。

 

 

咳喘息には気管支拡張薬と経口のステロイド薬や吸入ステロイド薬を使います。私はこれを服用してかなり効果があると感じています。飲んですぐに咳が軽くなり本当に楽になってきました。

 

 

その他には抗アレルギー剤も出ていています。お薬は症状に合ったものを飲むことが大事だと心から思いました。

 

 

最初に行った病院で症状が軽くならないようなら思い切って別の病院を受診した方が良いです。

 

 

薬を処方してもらっても咳が止まらず自然に治るのを待つしかないくて、私の場合はそういう体なのかと諦めていましたがふと違う病院で診てもらおうと思い行ってまることにしました。

 

すぐに血液検査をしてくれて結果をみるとハウスダストや花粉などのアレルギーを持っているのでその影響もあるとのこと。咳喘息だという診断でした。

 

 

スポンサーリンク

日常気を付けること

●私は風邪やインフルエンザが原因で咳喘息になります。この季節は特に風邪を引かないように気を付けています。早めに寝て、温かいものを食べ、外出するときにはマスクをするなどして気を付けています。それでも風邪を引いてしまうことはあるので、そういう時は早めに病院へ行くようにしています。

 

●たばこは本人が吸わなくても煙を吸うだけで気管支を刺激してしまいます。外食などするときも分煙されているお店を選んだりと家族にも協力してもらうと良いですよね。

 

●アレルギーの原因になっているものは排除していくことも大事です。私は杉、ブタクサにアレルギーがあり、その他にもハウスダストもあります。掃除を小まめにするなどして予防していこうと思います。

 

アレルギーが原因で起こる咳喘息は本当に辛いです。ひどくなる前に受診してくださいね。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.7.24

ママバターの日焼け止めUVケアクリームは保湿効果も!ノンケミカルで子供も安心

ママバターUVケアミストをアトピーの次男と二人で使っていたのですが、UVケアクリームも使ってみたくなり購入しました♪早速、感想をお伝えしたい…

ページ上部へ戻る