早寝早起きで自分時間、主婦もスケジュールを見直して朝活しよう

早起きするようになってから3カ月がたちました。

 

最初はなかなかできなかったのですが、頑張らずにやっていたらいつの間にか習慣化していたようで、今では起きることがそれ程辛くないのです。なんでもそうですが、習慣になるまでにはちょっと時間がかかりますね。

 

新年度が始まることで早起きが必要になるという方は今から練習することがオススメです。ギリギリになると焦ってしまったり、ストレスになったりしますからね。今から練習してみましょう!

 

スポンサーリンク

早起きする理由をはっきりさせる

ただ、「早起きしたい」というだけではなかなか続かないものです。早起きする理由をはっきりさせることが良いと思います。私の場合は「1人になれる時間を持つことと、ブログを書いたり、記事を考える時間にしたい」という理由がありました。

 

夜はできるだけ家族との時間を大切にしたいし、22時半までにはお布団に入りたいのでつい夢中になってしまうブログの作業は朝の時間に回したかったのです。

 

なぜ早起きが必要なのかを考えることでこの先どういった行動をとれば良いか何となく見えてくると思います。

 

起床時間と就寝時間を決める

起床時間を決めたら次に就寝時間を決めるのも大事です。就寝時間を決めることで、これまでの行動を見直しどうしたら就寝時間にお布団に入ることができるのかを考えます。

 

1日のスケジュールを見直せる良いきっかけになるし、自分が今までどんな風に過ごしていたのかを確認することができますね。そこから見えてくるこれって無駄かもと思える時間があったらそこを改善すると良いと思います。

 

私は帰宅後の家事の進め方、テレビを観ていた時間、ダラダラしていた時間などを見直してみたところ、家事がすべて終わり就寝時間までの間、自分時間が1時間も増えました。私はその得た時間でゆっくりと緑茶を飲みながら日記を書いたりしています。

 

スポンサーリンク

早起きは気持ち良いと思うこと

早起きはやっぱり良いな~と思うことが一番大事かもしれません。早起きすると一人だから作業がはかどる、早起きして一人静かにコーヒーが飲めた、早起きして窓を開けて外を眺めたら気持ち良かったなど、早起きするとこんなメリットがあるよと思うことが続けられる一番のコツだと思っています。

 

早起きすることはメリットが多いと思えば思うほどスムーズに起きられるようになってくると思います。

 

お布団の中でぬくぬくすることが好き

私は目が覚めた時から30分はお布団の中でぬくぬくしていたい派です。早起きが継続できてもそれだけはやめられませんでした。せっかく5時に目覚ましをかけても起きるのが5時半では自分時間は30分になってしまいます。

 

それだったら4時半に設定して一度目を覚まし、お布団でぬくぬく30分。それから5時に起床する。これが結構良かったみたいです。自分を甘やかす時間を持つことも大事かもしれません。

 

これだけは譲れない。そういうことも大事にしてこそ継続できるコツでもあるかもしれません。

 

失敗しても落ち込まない

誰でも最初からできるわけではありません。自分のペースでゆっくり始めてみることだと思います。まずは週2~3日からやってみよう!とかでも全然良いと思います。

 

週2~3日を3カ月もやっていたらそれは習慣化しています。

 

無理したら辛くなるだけです。失敗しても次がある!くらいに思っていた方が次に繋がると私は思っています。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.4.4

花粉症の私は部屋干し、夜のお洗濯派。タオルの匂いが気になるのでベルメゾン速乾ふんわりタオルにして良かったです

先月に購入したベルメゾンの速乾ふんわりタオルですが、その名の通り速乾でふんわり、家族にとても好評なんです。今まで使っていた裏ガーゼタオルも良…

ページ上部へ戻る