1日1ページの手帳EDiTの使い方、主婦でも夢を叶えるために活用しています

今年からブログ更新用の手帳としてEDiTをつかっています。夢を叶えるための手帳にしています。EDiTってどんな手帳なのか気になる方はこちらをどうぞ。

「EDiT」1日1ページ手帳の使い方、主婦が夢叶える手帳にしようと思います

HPはこちらからご覧いただけます。
スマホ時代に手書きの良さを実感できる1日1ページ手帳EDiT 

 

スポンサーリンク

夢を叶えるためには

私の夢というのは「おうちで仕事をする」ことで、今年は夢を叶えるための行動ができるように目標設定をすることにしたんです。その夢を達成するには毎日勉強が必要でコツコツと継続していかなければいけません。

 

それはわかっていてもなかなかできなくて困っている・・・それが今までの私でした。小さい頃から継続することがとても苦手で親からは何をやっても3日坊主だと怒られてばかりいました(汗)

 

そんな私が珍しく3日坊主に終わっていないことに気づき、それはきっと、夢叶えるための専用手帳として1冊用意したからかもしれないと思い始めました。

 

現在私は3冊の手帳を使っています。
・夢叶える手帳
・主に日記手帳
・生活手帳(家族の予定、家事、体調管理など)

今日は夢叶える手帳としてEDiTがなぜ良かったのかをお伝えしたいと思います!

 

EDiTの月間プランニングページを活用

私はEDiT1日1ページ手帳を使っています。使ってみて一番に感じたことはモチベーションが保ちやすい手帳になっていると思います。月間プランニングページを活用することで、1か月単位で計画や記録を書き込み見直すこともできますね。

 

左のページの上から「今月のテーマ」「月間プラン」「今月の支出」。右のページは「記録しておきたいこと」が書き込めます。

 

私はこんな感じに活用しています。

左のページから・・・

 

「今月のテーマ」にはブログ更新をどうするかを書きました。1月は「月、水、金の週3日更新する」という目標を書き込みましたが、1か月やってみて曜日を決めるのは大変だとわかり改善点を赤のボールペンで記しました。

 

「月間プラン」には今月やりたいこと、ブログの修正や見直しなど記入しています。

 

「今月の支出」はブログ関係での支出を書く事にしました。年間どのくらいかかるのかを把握するためです。結構いい加減だったのでしっかり知ることも大事だと感じています。

 

右のページに移って・・・

 

「記録しておきたいこと」では1週間の反省、気づきなどを書いています。目標設定がきつくないか、1週間どんな気持ちでブログと向き合ってきたのかこれからどうしたいのかなど、その時感じたことを書いて反省に繋げています。

 

スポンサーリンク

1日1ページの活用

1日1ページにはその日やっておきたいこと、今週中やっておきたいことなどを書いておきました。やることリストですね。□のチェックボックスを書き、できた時にはチェックしてできなかったらチェックしません。

 

これで、何ができて何ができなかったかを把握することができます。

 

できなかったらまた明日にまわしたり、日を改めてやることもできるのでとても良い感じで続いています。その他思いついたことや、感じたことも書くようにしています。

 

やることリストは前の日かその日の朝に記入しています。やることをスムーズに進めていくための確認のためです。そして、思いついたことや感じたことなどはブログ作業が終わった後に記入することにしています。

 

このようなサイクルで記入するようにしたら頭の中がスッキリ整理され、頭だけでなく心までもらくになったんですよ。心にまで影響が出るなんて、これが不思議です。

 

時々愚痴を書くこともありますが、良いことばかりでなく愚痴を書くことはとても良いことだと感じています。読み返すとおもしろいし、その時に悩んでいたことがいつの間にか解決していたり、悩まなくなったり・・・自分の成長を感じることができます。

 

振り返りと目標設定の確認

振り返りと目標設定は日曜日と決めています。理由は1日ページに記載されている日付が日曜と祝日が赤だからです。赤い数字が目に入ってくれば忘れないだろうと思ったのが理由ですが(笑)実際にやってみるとやっぱり忘れないです。

 

目標設定は設定しただけでは叶わず、それに向かってコツコツ実行していかないとダメです。どうしたらその目標に届くのか週1回は必ず見直したり、どういう目標設定にしたか確認することが大事です。

 

なので、自分が振り返りしやすい曜日を1日決めると良いと思います。

 

EDiTには目標を叶えるための手帳としてはとても頼りになる手帳だと思います。これからもコツコツ継続できるように、そして今年の終わりには少しでも目標に近づくことができたと思えるようにこれからも手帳を活用していこうと思います。

 

私が使っているEDiT1日1ページ手帳はこちら
スマホ時代に手書きの良さを実感できる1日1ページ手帳EDiT 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.3.16

カルピスのアレルケアーこども用を1か月食べさせた感想とアトピーの効果は?

カルピスのアレルケアこども用を飲ませてから1か月が経過しました。その1か月の間は溶連菌感染症、胃腸炎になってしまったのでその間はお休みしてい…

ページ上部へ戻る