フェリシモのナチュラルおそうじワークプログラムを申し込みました

久しぶりに何かを学びたくて今年はフェリシモのナチュラルおそうじワークプログラムを受講することにしました。

フェリシモ 重曹やクエン酸でお掃除! カンタン・キレイが続く ナチュラルおそうじワークプログラム[12回予約プログラム]

 

きっかけは次男のアトピーです。

 

お肌の弱い次男の石けんは手作りしてるし、洗濯洗剤も選んでいるのにお風呂場やトイレなどは強い洗剤を使って掃除していることに疑問を感じていました。今まで何度か重曹のお掃除にチャレンジはしたものの、使い方も良く分からないし、思っていたほど汚れが落ちないな~という不満からやめてしまっていました。

 

でも・・・家族のためにも強い洗剤ではなくてできる限りナチュラルなものを使いたいという思いがずっとあってナチュラルおそうじワークプログラムの申し込みに至りました。

 

本当は、家族のためだけでなく自分のこんな思いもあったからなのです!

・使う場所によって違う洗剤たち。気づいてみたら洗剤だらけでしかもいつの間にか使わなくなったものをある。とにかく増える洗剤がいや!

・掃除するたびに手が荒れてぱっくり割れ。手をみられるのが恥ずかしい。

・地球にやさしいエコな掃除に興味があった。

・掃除を学んでみたかった

 

こんな感じで色々な思いがあるのですが、一番の思いはナチュラルでしかもらくしてお掃除できるようになりたい!ということなのでした。

 

このプログラムは1年かけて学ぶので飽きっぽい私でもできるか不安はありますが、ただ本を買ってきて自分で学ぶよりは毎月送られてくるテキストで少しずつ学べる方が私には合っているかなと思っています。

 

今月の始めに申し込んでいるので、もうそろそろ届くはずです。楽しみです!
フェリシモ 重曹やクエン酸でお掃除! カンタン・キレイが続く ナチュラルおそうじワークプログラム[12回予約プログラム]
 

~関連記事~

ナチュラルお掃除プログラム到着!1年間の内容をご紹介してます
お掃除のプロになっちゃおう!大人気フェリシモナチュラルおそうじワークプログラム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.5.27

毎日の家事はチェックリストを活用するとスムーズにはかどりますよ

今日は何をやれば良いかな~って考えても、時間が経つにつれて忘れてしまうことがありますよね。今日はこれは絶対にやっておきたい!っていう事こそ忘…

ページ上部へ戻る