ほぼ日手帳で育児日記を書いてみよう。サイズはカズンが書きやすい!

私が持っていた育児日記は産院で頂いた「わたしの育児日記」でした。友人の出産をきっかけに何十年ぶりかに引き出しから出したその育児日記を眺め懐かしさと子ども達の成長に感謝し、残しておいて本当に良かったと感じました。

 

それと同時に今の私だったら育児日記ではなく手帳に書き残すだろうなと思ったんですね。今回は私が普段から使っているほぼ日手帳がこれだったら育児日記にも使えると思ったのでお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

妊婦さんからママになっても使えるのが魅力

手帳は1年間使うものですよね。色々な種類がある手帳の中でも使い方が自由に楽しめるのが1日1ページの手帳です。環境の変化でいくらでも使い方が変えられるので妊娠、出産、育児と環境が変わるごとに買い替える必要がなく、続けて使えるという魅力があります。

 

それに、手帳なら家族の予定も書き込めるので一括管理できるという便利さがありますね。手帳1冊であれもこれもが叶うのが1日1ページの手帳かなって思います。

 

育児日記にするならオリジナル?それともカズン?

上の画像はオリジナル(文庫本サイズ)です。1日1ページに24時間の時間軸があるので便利なのですが、実際に記入してみると小さすぎてちょっと無理があると感じました。

 

出産後しばらくは頻繁におむつ、授乳、睡眠があるので書ききれなかったり、小さく書くことがストレスで書けなくなる可能性があるので、ゆとりのスペースができるカズンをオススメします!

 

その理由は大きさです。オリジナル(文庫サイズ)の2倍の大きさのA5サイズでとにかく何でも書けますし、スマホで撮った写真をシールにして貼ることもできます。

 

持ってあるくにはちょっと大きいかなと思うかもしれませんが2015年から分冊タイプのavecも登場しました(1月~6月と7月~12月)。4月はじまり版がないのがちょっと残念ではありますが、分冊になったことで気軽に持ち歩くこともできるようになりました。

 

育児日記にカズンがオススメ!その理由は?

オリジナル(文庫サイズ)には週間ダイアリーがありませんが、カズンにはあります。0時から24時までの予定を1週間分、見開きで見ることができます。このページに授乳時間、おむつ、睡眠を記入すると良いと思います。

 

特に新生児は授乳やおむつ替え、睡眠の回数が多く小さなスペースだと見ずらくなりますのでゆったりとしたスペースであればちょっと気づいたことも記入することができます。(画像は2016年のカズンです。1時から4時までは手書きですが、現在は改良されて24時以降も書けるようになっています)

 

スポンサーリンク

家族の予定もばっちり記入

1日ページには育児、ママ日記として利用して月間カレンダーには家族の予定を書き込めば1冊で管理がでいます。

 

何でも1冊にまとめれば後で読み返したとき育児のことだけでなく、その時の家族の行動を思い出すことができて更に大切な1冊になると思います。0歳のとき、パパとママにはこんな予定があったんだ~とか、こんな所へ行ったんだ~って後で見たらきっと楽しいはずです。

 

まとめ

育児日記というと赤ちゃんのために書くものと思いがちですが、それだけでなくママになった自分の気持ちや体調の変化についても書くことが大事だと思います。

 

毎日育児をしていく中で、何でうまくいかないんだろう、どしてこんなに泣くのだろう、私って駄目なママかな?なんて思いが、もしかしたら出てくるかもしれません。

 

その時の感情を素直に書いて、それを1か月後、半年後、1年後と読み返したとき、私ってこんなことで悩んでいたんだって、自分の書いたものに勇気や力をもらって、また頑張ろうって気持ちになることもあります。

 

赤ちゃんのことだけでなく、ママの想い、体調の変化、予定いろいろ。ママ日記としても使えるだけの大きさがほぼ日カズンにはあります。書けない日は写真をペタでも良いのです。

 

今しか残せないものがありますからね。ぜひ書いてみてくださいね。

 

~手帳で育児日記の関連記事~

〇育児日記は書いておいた方が絶対良い理由
育児日記を書くことは大変だけどオススメな理由と記録しておきたいこと

〇書くのが好きなら手帳で育児日記を付けてみて!
手帳で育児日記、書くことが好きならEDiT1日1ページ手帳がおすすめ!

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.11.15

主婦の「ほぼ日手帳weeks」の使い方、文房具やイラストで可愛く仕上げる

8月頃からしばらくの間、使わなくなってしまった「ほぼ日手帳weeks」。でも、10月に入ってからまた使い始めています。なぜかというと、気づい…

ページ上部へ戻る