お掃除のプロになっちゃおう!大人気フェリシモナチュラルおそうじワークプログラム

フェリシモのミニツクプログラムの中で大人気のナチュラルおそうじワークプログラム。今年の習いごととして受講することにしました!

 

このお掃除はナチュラルな素材を使ったお掃除が学べるというプログラム1年かけて学ぶものになっています。

 

どんなお掃除が学べるのか気になったらこちら!
フェリシモ 重曹やクエン酸でお掃除! カンタン・キレイが続く ナチュラルおそうじワークプログラム[12回予約プログラム]

 

1年間ってちょっと長いかなと思ったのですが、ゆる~い感じにそして、じっくりと学べそうだったので挑戦してみようと思いました。年末の大掃除も楽にできるようにしっかり勉強していきたいと思っています。

 

そして、私も自然素材を使ったおそうじの魅力をお伝えできるように頑張りたいと思います。

 

スポンサーリンク

ナチュラルお掃除で変わること

ナチュラルなお掃除ってどんなイメージがありますか?

 

環境にやさしい、人にもやさしい、肌荒れの心配もなさそう、子どもやペットがいても安心して使えそうなどなど、そんなイメージがありますよね。でもその反面、難しそう、やり方がわからない、汚れが落ちなさそう、なんて心配もあると思います。

 

実は私、数年前に重曹を購入してナチュラルお掃除にチャレンジしたことがありました。だけど、使い方がわからず結局は放置したまま。今ではキッチンの隅にポツンと置かれています。

 

それなのになぜナチュラルおそうじワークプログラムを始めようと思ったのかというと、アトピーの子どもがいるからという理由の他に、家にある洗剤を減らしお掃除をもっと簡単に楽に、そして楽しくできるようになりたいと思ったからなのです。

 

お掃除する度に「この洗剤強すぎて子どもがいる時は使いたくないな~」と心配しておそうじする時間を考えているよりも、いつでも、どこでもこれがあれば安心しておそうじができる環境であれば隙間時間を使って気軽にお掃除ができるはずだと思ったのです。

 

家の中をお掃除する人ってだいたいは主婦ですよね。主婦だって仕事、子育て、家事と毎日忙し中でたま~にできた休みをお掃除に時間を費やすのはもったいないし、ゆっくり休みたいのです。

 

でも、家の汚れはため込めばため込むほど大変。だった隙間時間をみつけて毎日15分でもお掃除できれば、それも安全で経済的な自然素材だったら楽しくできる!そう思ったのです。

 

ナチュラルおそうじワークプログラムで学べること

このプログラムでは合成洗剤を一切使わないナチュラルな素材を使って家中をピカピカにしていきましょう!というプログラムです。重曹、クエン酸、アルコール、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の4種類の使い方を1年間かけて学びます。

 

1年間のスケジュールはこんな感じです。
1か月~3か月   重曹
4か月~5か月   クエン酸
6か月~7か月   アルコール
8か月~9か月   過炭酸ナトリウム
10か月~12カ月 ふだんそうじ、場所別そうじ

 

ナチュラルお掃除のプロが惜しみなくノウハウを公開しているプログラムなので、私もいつの間にかお掃除のプロになっているかも・・・なんて期待しています。

 

スポンサーリンク

初回のセットで届いたもの

初回のお届けの内容です。左から説明していきますね。まずは、ラベルシール。これは2か月目以降にも届くパウダーボトルやスプレーボトルに貼るものです。イラストがとても素敵ですね。

 

次が重曹粉末、パウダーボトル、ろうとです。届いたらすぐに重曹を使ったお掃除ができるようになっています。最後にテキストです。テキストの大きさはA5判で16ページから20ページになっています。

 

持ち歩くにも邪魔にならないサイズなので通勤途中や昼休みなど、ちょっとバッグから取り出して読めると思います。

 

2か月目以降届くものと注意点

テキストは毎月届きますがパウダーボトルとスプレーボトルは月によって違います。パウダーボトルは1か月目、4か月目、8カ月目に、スプレーボトルは2か月目、4か月目、6か月目に届きます。

 

ここで注意してほしいのが、このプログラムで使用する洗浄剤うち重曹のみ初回に届きます。その他の洗浄剤(クエン酸、アルコール、過炭酸ナトリウム)はスーパーやドラッグストアーで購入する必要があります。

 

3カ月目までは重曹のプログラムになるのでその間にその他の洗浄剤を揃えていっても良いですよね。

 

それともう1つ。このプログラムは途中でやめることができないので申し込む前にじっくり検討してみてくださいね。1度申し込むと自動的に届くシステムになっていますので継続して学びたい方にはピッタリです。

 

お掃除のプロになっちゃうかもしれないプログラムはこちらからどうぞ。 
フェリシモ 重曹やクエン酸でお掃除! カンタン・キレイが続く ナチュラルおそうじワークプログラム[12回予約プログラム]

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.6.27

アトピーの子供のための日焼け止めはママバターUVケアミストにしました

紫外線が気になる季節になり今年は子どもにも日焼け止めを塗ろうと思っていました。子どもと毎日使えるもの。それとナチュラルなものを使いたい・・・…

ページ上部へ戻る