フェリシモのナチュラルおそうじワークを受講した時に揃えておきたい便利グッズ

フェリシモのミニツクで人にも環境にもやさしいおそうじ方法を身に付けたくて「ナチュラルおそうじワークプログラム」を受講しています。1回目の受講を終えたのですが、幾つか揃えておくと便利なおそうじグッズがあるのでご紹介したいと思います。

 

私が今回ナチュラルなお掃除について勉強しているプログラムはこちら。
フェリシモ 重曹やクエン酸でお掃除! カンタン・キレイが続く ナチュラルおそうじワークプログラム[12回予約プログラム]

 

スポンサーリンク

おそうじの基本グッズ

ナチュラルおそうじワークプログラムで頻繁に登場するグッズです。1回目のテキストにも載っているものなので受講する際には準備しておくと何かと便利ですよ。

 

〇パウダーボトル
プログラムにセットされています。1か月目、4か月目、8カ月目に1本ずつ届きます。ボトルは100円ショップでも似た様なのが売っていますがフェリシモのミニツクサイトで購入すればラベルがついているので統一して使えます。

 

〇スプレーボトル
プログラムにセットされています。2か月目、4か月目、6か月目に1本ずつ届きます。パウダーボトルと同じでフェリシモのミニツクサイトで購入できます。ラベル付きです。

 

〇ブラシ
便器やお風呂の床など、こすり洗いにつかいます。

 

〇マイクロファイバークロス

普通の雑巾よりも極細の化学繊維で作られているので細かいゴミが取れます。

 

〇スクイージー
窓ガラスのそうじに使います。水分や汚れをキレイにふき取ることができます。

 

〇メラミンスポンジ
洗剤なしで水だけで汚れを落とすことができるスポンジです。有名な商品に激落ちくんがあります。

 

〇キッチンペーパー
つけ置き洗いができない箇所に洗剤をしっかり含ませたキッチンペーパーを貼り付けパックのようして使います。

 

〇ラップ
排水溝そうじの際、水をせき止めるのに使います。

 

〇アクリルたわし
アクリル毛糸で編んだものです。洗剤がいらなくて驚くほど汚れが落ちます。簡単なので手作りしるのも楽しいかもしれませんね。

 

〇サンドペーパー
ひどい鏡の水アカをこすり取るのに使います。#1000~#2000程度の非常に目の細かい耐水性のものが最適。

 

〇ほうき&ちりとり

掃除機を使えない時間など音を立てずにそうじができるので便利です。掃除機を出すほどでもないような簡単なそうじをするときは重宝します。

 

〇デッキブラシ
ベランダのそうじのときに使います。

 

〇割りばし
サッシの隅やタイルの目的など、細かいところを掃除するときに使います。

 

〇細いブラシ
お風呂のタイルの目地やドアのサッシなど細かいところに使います。

 

〇もんじゃ焼き用のヘラ
かたくて薄いので細かいところのしつこい汚れを取るのに使います。お好み焼きのヘラでも良いです。

 

〇綿棒
リモコンやパソコンのキーボードなど、細かい箇所の汚れを取るときに使います。

 

 

特別に用意する必要もなく、家にあるものが多いですよね。なくても100円ショップに行けばすべてが揃うようなものばかりです。

 

すぐにナチュラルなおそうじができるというのは本当にうれしいことです。私はこれをきっかけにアクリルたわしでも作ってみようかなと思っています。編み物なんて小学生以来で編めるかどうかわかりませんがチャレンジしてみようと思います!

 

私が今回ナチュラルなお掃除について勉強しているプログラムはこちら。
フェリシモ 重曹やクエン酸でお掃除! カンタン・キレイが続く ナチュラルおそうじワークプログラム[12回予約プログラム]

 
~関連記事~

●ナチュラルおそうじワークプログラムってどんなもの?
お掃除のプロになっちゃおう!大人気フェリシモナチュラルおそうじワークプログラム

重曹をお掃除に活用!基本の使い方だけでお風呂やキッチン、トイレもキレイ

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2017.3.3

可愛い文字の書き方のコツはある!書けるようになれば手書きの手帳も可愛く変身

可愛い文字が書けたなら手帳やノート、子どもたちへの伝言メモ、メッセージカードがもっと素敵に書けるだろうなって思ってて・・・。ずっと気になって…

ページ上部へ戻る