卒業と入学が重なった年で忙しい日々でした

今年の3月から4月はいつもの年と比べるとちょっと忙しい日々でした。それは長男と次男の卒業と入学が重なったためでした。

 

長男は4月7日に大学の入学式。私は大学の入学式は行かないつもりでいたのですが、式が終わった後、保護者会があるということで行くことにしたのです。

 

大学に行っても保護者会があるとうのにはびっくりしたのですが、学校生活がどういうものなのよくわかり、結局は行って良かったかなという感想でした。

 

スポンサーリンク

そして今日は次男の中学校の入学式でした。

 

中学校に入ると保護者もそれほど学校へ行かなくなるのか、入学式の後にクラスごとで集まり役員を決めていきます。3年の間に1回やれば良いので小学校と比べたらかなり楽になりますが、みなさん、1年生でやりたがるのでやっぱりじゃんけんになります。

 

もちろん私も1年生で終わらせたいので立候補し、人数オーバーでじゃんけんとなりましたが無事勝ったので1年生で広報をやることになりました。

 

ちなみに小学校の役員決めはこんな感じです。
小学校、新年度保護者会は役員決めが憂鬱だけど低学年のうちにやるのが良い?

 

なぜ、入学式で役員を決めるのかというと、小学校と比べると保護者会の出席率がかなり低くなるからだと思うのです。中学に入ったということでお仕事を始める方、お仕事を増やす方など多くいらっしゃるのかもしれませんね。

 

そういう私も長男の頃は全く行かなかったです(^^;)

 

取り合えず、入学式が終わり、役員も決まってホッとできるかな~と思ったのですが4月いっぱいは落ち着かない感じです。保護者会、三者面談、役員会など学校へ行く日が4日くらいあるんですね。

 

落ち着けるのも5月に入ってからになりそうです。

 

スポンサーリンク

お弁当作り再開

長男が高校を卒業してやっとお弁当作りが終わったかと思ったら・・・なんと大学でもお弁当を作って欲しい言われ今日から再開することになりました。

 

私はすでに楽な生活をしてしまっていたので、またお弁当作りをしなければならないことに面倒だと感じながらも、またお弁当を作ってあげられる嬉しさもありました。

 

でも食にはちょっとうるさい長男で、冷食を嫌がっているところがかなり面倒くさいのですが、お弁当作りを始める時に購入した本2冊がるので大丈夫だと思っています。

 

高校生活もその2冊のお弁当の本にどれだけ助けられたか・・・とっても使いやすい本なのでご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2016.4.4

花粉症の私は部屋干し、夜のお洗濯派。タオルの匂いが気になるのでベルメゾン速乾ふんわりタオルにして良かったです

先月に購入したベルメゾンの速乾ふんわりタオルですが、その名の通り速乾でふんわり、家族にとても好評なんです。今まで使っていた裏ガーゼタオルも良…

ページ上部へ戻る