頑張らないお弁当作りで簡単おいしいおかずを作り置き!オススメレシピ本はこれ!

私のお弁当作りは今年で4年目を迎えることになりました。

 

私としては長男の高校卒業とともに、お弁当作りも卒業するハズでした。それなのに大学へ行っても作ることになりました。どうやらコンビニで買うのがもったいないということと飽きるからという理由のようです。

 

私のお弁当作りはまだまだ続くことになったのですが、新年度と共にお弁当作りがスタートするママたちにとってはとても憂鬱なものですね。私も4年前はお弁当作りが新たに加わり頭を悩ましていました。でも今ではちょっとしたコツでお弁当作りも時間をかけずに作れるようになりました。

 

今日は私はこの3年間で得た「頑張らないお弁当作り」のコツのようなものがあるのでそれをお伝えしようと思います。

 

スポンサーリンク

お弁当のレシピ本を用意する

小・中学校では毎日給食が出されていたので、お弁当を作るのは年に2~3回くらいでした。そんな生活から新に加わるお弁当作りは、かなりの負担になることは間違いないのです。

 

冷凍食品を使うという手もありますが毎日だと飽きてしまいます。

 

やっぱり手作りするといのを前提にすると、お弁当のレシピ本は絶対に必要だと思いました。そこで本屋さんに出かけて探したところ2015年レシピ本大賞料理部門入賞の「決定版!朝つめるだけで簡単!作りおきのラクうま弁当 350」が目に飛び込んできて、内容を見て即購入しました。

 

 

 

このレシピ本にはどれだけ助けられたことか・・・。とっても便利な1冊です。

 

 

次の日の朝のためにキッチンは片づけておく

朝起きたらすぐにお弁当作りに取り掛かれるように、前日の夜にキッチンはきれいにしておくことが大事です。昨晩の洗い物が水切りかごの中に残ったままだったりすると、その片づけから始めることになるのでそこで時間のロスになるんですね。

 

起きた時にキッチンが片づけられているとやっぱり気持ちが良いです!なので、疲れていてもキッチンは片づけてから寝るようにしてみるといいと思います。

 

スポンサーリンク

作り置きを作る曜日を決めておく

まず、作り置きをする曜日を決めその後「決定版!朝つめるだけで簡単!作りおきのラクうま弁当 350」のレシピ本の中から作りたいものを選び買い物に行くようにしていました。

 

私は日曜日に2~3品を作るようにしていましたがそれだけでは1週間は持ちません。そこで、できるだけ夕飯のついでにおかずを1品作るようにしていきました。そうすることで朝ごはんにも出すことができるのでお弁当作りから朝ごはんまで、30分もかからないで作れるようになりました。

 

冷凍食品を2品くらい用意しておく

作り置きの努力をしていても体調が悪くなったり寝坊したりと毎日のことだとトラブルも起こります。そうした時には冷凍食品に頼ることもありました。

 

冷凍食品が嫌いな長男ですが、時々はお弁当に入れて感想を聞き「おいしい」といったものだけを購入するようにしておきました。もしもの時には長男がお弁当を詰めて登校でいるようにしていたので安心できました。

 

自分ができない時に子どもでもできるようにしておくととてもラクなので作り置きと冷凍食品はいつも置いておくのがオススメですよ!

 

こんな感じで高校生活の3年間、お弁当作りをしてきました。もしかしたらまだコツがあるかもしれないので思い出したら書いていこうと思います。お弁当作りは大変だけど、だからこそラクにおいしく作れる方法をこれからも探していこうと思っています。

 

スポンサーリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2014.5.27

毎日の家事はチェックリストを活用するとスムーズにはかどりますよ

今日は何をやれば良いかな~って考えても、時間が経つにつれて忘れてしまうことがありますよね。今日はこれは絶対にやっておきたい!っていう事こそ忘…

ページ上部へ戻る