ナチュラルな暮らし

はっか油のオリジナルウエットティッシュは除菌効果もるし携帯に便利!

6月はジメジメした日々、7月は猛暑が続き気分も滅入ってしまう・・・そんな日々が続いています。だけど、今年は気持ちがちょっと違うな~って思ってしまうのは「はっか油」のお陰かもしれません。

 

この不快な日々をこのはっか油が上手にお仕事してくれいるので私も今の所は元気でいられるようなのです。その元気の素のはっか油を現在はどう使っているのか、お伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

ウエットティッシュってそもそも手作りできるの?

これまでも除菌効果のある携帯ウエットティッシュを持っていてちょっとリフレッシュしたい時や手の汚れが気になる時など、使っていました。そんな当たり前のように持ち歩き使っているウエットティッシュが手作りできるなんて!と半分疑っていました。

 

作れたとしてもきっと満足感など得られず不満が残るだろうと思っていたのです。でも、大好きな前田京子さんが言う事だから間違いないと思ってレシピ通りに作ってみることにしたのです。

 

もしもこれが本当に良いものだったら・・・ちょっとワクワクしながら作ってみました。

 

これは簡単便利!はっか油でつくるウエットティッシュの作り方

「はっか油の愉しみ」のレシピです。はっか油、水、植物性グリセリンの3つを合わせるとミントローションとしても使えるのでとても便利!刺激が強くなることがあるので化粧水としては使いませんが、スプレーボトルに入れて手の消毒に使うことができます。

 

作ったミントローションは室温で1か月は日持ちするので作り置きをしておけばウエットティッシュがなくなってもすぐ作ることができるので便利ですよ。

 

ウエットティッシュを作った場合は出し入れの際にどうしても雑菌がついてしまうので5日位で使い切る量を作ると良いと思います。抗菌作用が劣ることはないと思うのですが、フレッシュな香りも楽しみたいと思ったら3日くらいかな~と私的には思っています。

 

 

材料・道具
●はっか油 2滴
●水 100ml
●植物性グリセリン 小さじ2分の1
●キッチンペーパー(ペーパータオル) 10枚~15枚
●ジッパーつきビニール袋 1枚
●ふたつきの容器(ガラスの細口びんや保存びんなど750ml以上のもの)

作り方
①容器に植物性グリセリンを入れてその上にはっか油をたらす。
②①を振ってはっか油とグリセリンをよく混ぜる。
③②に半量の水(50ml)を入れ、容器にふたをして上下に勢いよく2回ほど振る。
④残りの水を加えてさらによく振ると、ミントのローションの出来上がり。
⑤キッチンペーパー10枚~15枚(ペーパーの大きさや暑さによって加減する)を1枚ずつ使いやすい大きさに折りたたむ。
⑥ジッパーつきビニール袋に折りたたんだキッチンペーパーを入れて、④を注ぎ入れ、封をする。
⑦袋を押さえてキッチンペーパー全体にローションをまんべんなくしみこませる。

 

スポンサーリンク

はっか油のウエットティッシュの使い方

はっか油には抗菌作用があるのでお手拭きにはもちろんのこと、気持ちを切り替えたい時や何かを地面に落として拭きたいな~と思った時にも安心して使えます。

 

例えば小さい子がいるご家庭だとよくあることだと思うのですが、おしゃぶり、おもちゃ、ストロー、スプーンなど・・・色々と落としてしまうし、ちょっと汚れていて今洗いたいってこがよくあります。そういう時に限って「あ~近くに水道がない!」って言う場面がよくあると思うのです!

 

そういう時には特に大活躍すると思いますよ。

 

何度も書いてしまいますがはっか油には抗菌作用がありますし、市販のウエットティッシュの場合だとアルコールや合成抗菌剤、保存料などの添加物が含まれていて心配ですが、手作りだったらそんな心配がありません。

 

とにかく安心して使えるウエットティッシュなのです。

 

こんな使い方もあります!

「はっか油の愉しみ」の中で紹介されているのですが、著者の前田京子さんのご友人のお話しですとウエットティッシュ1枚を顔に広げてパックするらしいのですが、これがとても良いらしいのです。

 

私も実際に試してみたのですが、私も好きかなって思います。植物性グリセリンの効果もあってとてもしっとりした感じがするのです。

 

でも、これはお肌に合う、合わないの問題があるのでオススメはしませんが「こんな使い方もあるよ」ということでお伝えしました。

 

最後に・・・

はっか油の使い方はまだまだたくさんあって、私はその中の一部しかまだ試していません。2か月間くらい1つの使い方を試してみてこれは良かったと思うことををお伝えしていきたいと思っています。

 

はっか油の魅力をこれからもお伝えできるように色々と試していこうと思っています!

 

スポンサーリンク