市販の手帳が続かないなら手作りがオススメ!1冊のノートで作る自分だけの手作り手帳

毎年市販されている手帳を購入して色々と試してきた私ですが、来年は手帳は買わないでお気に入りのノートで作る手作り手帳をやってみようと思います。

 

なぜそう思ったかというと、昨年にバレットジャーナルという手帳術を知り、今それを実践しているところだからなのです。その手帳術がかなり自由でストレスがないのでとても続けやすいんです!

 

私は「手帳って手作りできるし自由に書いて良いんだ!」と感動しました~!

 

スポンサーリンク

バレットジャーナルという手帳術はお気に入りのノートとペンだけで手帳が作れてしまうので手軽にチャレンジできます。箇条書きと記号を活用して、タスクやスケジュール、メモなどを効率的に管理できます。

 

バレットジャーナルについて詳しく知りたいときは、こちらの本がおすすめです。

 

最初はこの本の通りにやってみるといいですね。そのうちに「あれこれ」とやりってみたいことが増えてきたりします。やってみて「これはいらないな~」と思ったら来月はやらなくてもいいので気持ちもらくですよ。

 

そうこうしているうちに私のてちょうはちょっと違うやり方になっているけれど、基本はバレットジャーナルです(^^;)

 

良かったらこちらもどうぞ。バレットジャーナルの基本の書き方です。
手帳を手作りできるバレットジャーナルの作り方、用意するのはノートとペンだけ。

 

来年もそのバレットジャーナルを継続していきながら、「がんばらなくていい!自分だけのシンプル手帳」でやっていこうな~って思っているところなのです。

 

スポンサーリンク

シンプル手帳にあると便利なもの

●お気に入りのノート

自分だけのオリジナル手帳にするためには自分のお気に入りのものを活用したいですね。その最初はノート選びから・・・自分のお気に入りの1冊でぜひ書いてください。それが続けられるコツでもあります。

 

ちなみに私は「ロルバーン ポケット付Lサイズ」を使っています。

 

種類が豊富で迷ってしまいますが、選ぶ時間がとっても楽しいですね。1冊のノートを最後まで使うことがなかった私ですが、1日に何度もノートを開くほど気に入っているので最後まで使うことができました。現在は2冊目に入っています。

 

ロルバーンについてはこちらで書きました。

バレットジャーナルのおすすめのノート、初心者さんにはこれ!

 

●カスタムダイアリーステッカーズ

カスタムダイアリーステッカーズってこんなものです。
カスタムダイアリーステッカーズの使い方。バレットジャーナリーマンスリーに使う

 

毎月マンスリーを書くのが面倒で購入しました。手作りの手帳は一度面倒だと思うと続けるのが難しい。だから自分が面倒だな~と思ったところはグッズを活用していくのがいいと思います。

 

ちなみにロルバーン ポケット付LサイズにはB6サイズのカスタムダイアリーステッカーズがぴったりです。
●カスタムダイアリーステッカーズはこちらのお店にそろっています。
ロフトでカスタムダイアリーを見る
楽天でカスタムダイアリーを見る

 

現在はこの2つを使って自分だけのシンプル手帳を楽しんでいるところです。来年に向けてグッズを増やしていき更に手帳を楽しんでいく予定です!!

 

~頑張らなくていい!自分だけのシンプル手帳の関連記事~

ロルバーン関連グッズを買いました!
お気に入りのノート、ロルバーンを手帳にするための専用下敷きとケースを買いました

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.6.27

アトピーの子供のための日焼け止めはママバターUVケアミストにしました

紫外線が気になる季節になり今年は子どもにも日焼け止めを塗ろうと思っていました。子どもと毎日使えるもの。それとナチュラルなものを使いたい・・・…

ページ上部へ戻る