その症状更年期じゃないかも。もしかした鉄分不足による不調かもしれませんよ!

病院で頂いた「女性のための健康ガイド」の中の「更年期症状の自己チェック」をやったところ点数が高くもしかしたら女性ホルモンが低下しているのかもしれないということで採血をしていました。

 

その結果が出たのです。

 

スポンサーリンク

更年期によくあらわれる症状とは

更年期の症状はこんな感じです。まあ~色々な症状があるんですね。見てると嫌になります。

  1. 顔がほてる
  2. 汗をかきやすい
  3. 腰や手足が冷えやすい
  4. 息切れ、どうきがする
  5. 寝付きが悪い、眠りが浅い
  6. 怒りやすく、イライラする
  7. くよくよしたり、憂うつになる
  8. 頭痛、めまい、吐き気がよくある
  9. 疲れやすい
  10. 肩こり、腰痛、手足の痛みがある

結構当てはまります(;’∀’)

私の場合は「顔がほてる」「汗をかきやすい」「息切れ」「イライラ」「頭痛、めまい」「疲れやすい」「肩こり」でした。この中にはありませんが「息苦しい」というのがあってこれが一番辛いんです。

 

年齢的にも更年期の可能性があるので採血をしたんですが、その結果は更年期ではなかったんです。じゃあこの辛い症状は一体何なの!!

 

女性ホルモンは減っていなかった!

女性ホルモンの状態、鉄分の状態を調べてもらった結果女性ホルモンはまだたっぷりあって問題ないということで安心しましたが、鉄分が不足していました。もしかしたら鉄不足からくる体調不良だったのかもしれません。

 

6月にも鉄分が不足していたので1週間分のお薬を処方してもらったのですが、それではダメだったのかな~って思いました。三カ月経過してまた採血をしてもらって良かったって思います。

 

今回は2週間お薬を飲むことになりました。

「フェルムカプセル100mg」で造血剤で鉄欠乏性貧血の治療薬です。これを1日1カプセルで就寝時に飲みます。前回も1週間飲んで体が軽くなったな~っと感じたので今回も期待してしまいます。

 

それと1年くらい前にこんなことをブログに書いていました。ぜひ読んでみてください。
疲れが取れない本当の原因を知り睡眠がとれているのかチェックすることは大事です

 

精神的な疲れがかなり原因しているのではないかと思うんです、私の場合は。それが解決されない限り、いくらお薬を飲んでもダメかなって思っています。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2018.3.8

お掃除のプロになっちゃおう!大人気フェリシモナチュラルおそうじワークプログラム

フェリシモのミニツクプログラムの中で大人気のナチュラルおそうじワークプログラム。今年の習いごととして受講することにしました! &nbs…

ページ上部へ戻る