【アトピー治療】季節の変わり目とステロイドのリバウンドで悪化

前回から約1か月ぶりの受診でした。

 

今日は5時間目の授業を受けずに給食が終わってからすぐに帰宅させ、片道約2時間の病院へ行ってきました。月1回しか行かれないけれどそれでも頑張っていこうと決めたので行くしかない!そう思っています。

 

最近また顔が赤くなっていて、皮もむけてしまっていたのでこの日が受診日でちょうど良かったんです。クリームのお薬もなくなっていたし、痒みも以前より増していました。

 

でも、どしてまた急にひどくなってしまったのかな~と考えてみたのですが・・・

 

涼しい日がしばらく続いていたのにまた暑さが戻り、日差しがきつい日に部活がありました。そのことが影響しているように思いました。主治医からは日焼けはダメと言われているのですが、そこは難しいところ。

 

水泳部だけど外にプールがあるので、日に当たってしまうのです。プール自体は全く問題なくてむしろ進めてくれました。でもね~屋内プールなら良いけど外ではね~。

 

絶対に焼けてしまいます。

 

この夏の部活は本当に頑張ったなって思いますね。やっと今週末でプールも終わるはずなのでそれまでもうちょっと頑張って欲しいです。

 

スポンサーリンク

それと季節の変わり目での悪化も考えられました。というのは次男が通っている塾の先生もアトピーなのですが、学生の頃はかなりひどかったようなのです。

 

その先生の話だと季節の変わり目は特にひどく症状が出たそうなのです。次男の赤い顔を見て「本人はかなり辛いはずだよ」と先生が言っていました。私はつい「顔、痒いだろうけどかいたらダメ」とふつうに言っていたことに反省しなければと思いました。

 

搔きたくないのは本人が一番わかっていて、でも我慢できないくらいの痒さなのでしょう。毎日それと戦っているんですよね。

 

今回の診察の結果

先生も次男の顔を見て顔が特に辛そうですねと言っていました。季節の変わり目はひどくなってしまうこと、きっとステロイドのリバウンドもあるでしょうとのことでした。

 

ステロイドのリバウンドについては、繰り返しながら良くなっていくということを最初に言われていたので覚悟はしていたけれどこういう形で出てくるのかなと思いました。

 

今回は顔の炎症を改善することをメインに処方してもらいました。

 

漢方

・葛根湯加川芎辛夷エキスG02(朝2袋 夕1袋)
(鼻づまりや鼻水を抑える 蓄膿症、慢性鼻炎の薬)
・黄連解毒湯エキスG15(朝1袋 夕2袋)
(高血圧の症状を和らげる 胃炎の改善、湿疹・皮膚炎を改善する)

・ジュンコウ龍胆瀉肝湯FCエキス細粒医療用(朝2袋 夕2袋) 
(排尿痛を和らげる 残尿感を改善する 尿の濁り改善する)

・フェキソフェナジン錠30mg(寝前1錠)
(炎症を抑える アレルギーを抑える)

塗り薬

・亜鉛華(10%)単軟膏「ニッコー」 ・ レスタミンコーワクリーム1%の混合
(炎症を抑える、皮膚を保護する、かゆみを抑える)

 

前回までに飲んでいた荊芥連翹湯エキスG50(朝1袋 夕1袋)(のど、鼻の炎症を抑える、にきびを抑える)は処方されませんでした。かなり鼻が改善されたということでした。

 

新しく処方された漢方は赤字のものになります。ジュンコウ龍胆瀉肝湯FCエキス細粒の効果については尿のトラブルに処方されそうな漢方ですが、これについては代謝が良くなるのでお肌の調子も改善するという働きもあるので処方されました。

 

それと、夜中顔を搔いていることが多いのでフェキソフェナジンが処方されました。

 

また1か月様子を見ながら漢方を忘れずに飲めるようにしていきたいと思います。早く涼しくなってくれると良いのですが・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まとめ記事


アトピーとの付き合い方
子どものある一言がきっかけでアトピーを治してあげたいと思うようになりました。色々と試しながらアトピーとどう付き合っていくか考えました。


アトピーお助けアイテム
なるべくお薬を使わないでアトピーを改善したくて私がよさそうだと思うものを試してきました。良かったものも、そうでないものもありました。



手帳の愉しみ
手帳を楽しむための工夫をしています。イラストや文字にもこだわって書います。文房具や手帳に関係する本の感想もまとました。

手帳日記
手帳に綴る日々の出来事。できるだけイラスト入りで公開しています。

IMG_1169
ママバターを使い始めてから2年が経ちました。アトピーの次男や敏感肌の長男も使うようになってますます我が家には必要なアイテムになりました。使ってみた感想をまとめました。


e5eda034ca2703e47c9be4ab551411ef_s

引き寄せの法則実践メモです

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルを使ってみました。
タオルソムリエがこだわりをもって選んだタオルとはどんな感じだったか・・・感想を書いています。

IMG_1147 (1)-crop
フェリシモのイラストレッスン全6回
かわいいイラストを手帳に添えることができたら素敵だと思いませんか?イラストレッスンではかわいいイラストが1000個も描けるようになりますよ。


大人になっても憧れるかわいい文字の書き方レッスン
ちょっとしたコツでかわいい文字をマスターできます!手帳、日記、メッセージカードに活用できますよ。実際にほぼ日手帳に書いています。

ピックアップ記事

2015.7.23

小学生の自由研究。マルコメの「みそ手作りキット」の感想

夏休みの自由研究にと購入しておいた「マルコメ みそ手作りキット」が到着しました。18日には仕込みをしたのでその感想を書きたいと思います。 …

ページ上部へ戻る