勉強方法 PR

保育士試験筆記試験の勉強開始!勉強法と活用したサイト

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

保育士の勉強をフォーサイトに決めてそれだけでやっていこうと思ったのですが、テキストを読んでいてもわからないところが多くて困りました。

保育補助をしていても「???」という箇所が多くてこんなの合格するなんて無理と思ったのが最初の感想です。このままテキストを読み進めたところで嫌になって諦めることになりそうでした。

けれど、最後まで頑張りたい!そう思ったのでまずは保育士試験を受験した方がどんな方法で合格したのかを調べることにしました。

知らない単語はネットで調べる

色々な方のブログ等を見ていくと、参考書、問題集は数冊持っている方が殆どでした。中には「これ1冊で合格した」という方もいらっしゃいましたが、私はフォーサイトのテキストともう1冊参考書は欲しかったのです。

けれど、まずは難しいながらも初めて知る言葉に抵抗がなくなるようにすること。そして「これって何?」という疑問がでた時にはネットで調べるという作業をしました。

そうこうしているうちに保育士を目指して勉強している方のほとんどがメインの勉強方法にプラスして情報を提供しているサイトで勉強されていることに気付きました。

無料でここまでやってくれるのか!と、とても驚いきました。私もお世話になったサイトさんをご紹介します。

桜子先生の保育士試験合格メソッド

エンゼルカレッジ

保育士試験合格ch

ほいくんの保育士チャンネル

です。内容と感想を書いておきますので興味のある方はぜひ見てくださいね。

桜子先生の保育士試験合格メソッド

桜子先生の保育士試験合格メソッド

私が一番お世話になったサイトです。受験生の間ではかなり有名な先生です。ブログ内で無償のPDFも用意されています。有償ではありますが、特訓コースもあります。ですが、とても評判が良いのですが、内容が厳しいらしのでかなり覚悟して受講する必要があるようですね。

最初は無償のPDFをプリントしようと思ったのですがあまりにも多いのでテキストを購入しました。




そのほかにもYouTubeで試験対策講座を開いてくれるので勉強しがいがありました。参加される方も多くて「みんなも頑張っているから私も!」と何度も励まされましたよ。

1人ではなかなかできない・・・という私には近くに先生がいるようで勉強もしっかりすることがでいました。

エンゼルカレッジ

エンゼルカレッジ

桜子先生に出会う前にエンゼルカレッジを知りました。こちらは会員制です。入会金3000円、年会費7000円になります。継続する場合は7000円で継続できます。こちらもPDFがあり印刷して使用します。

通信講座のほかにもプラスしてテキストが欲しかった私はこちらに入会しました。

そのほかには確認テスト、過去問解説、法令のリンク集などもあり、がっつり勉強ができます。通勤などの外出の移動で勉強したい時、重いテキストを持って移動するのが苦痛な場合はエンゼルカレッジさんのPDFを活用するのも1つですね。

しかし、残念ながらエンゼルカレッジさん、2022年12月1日でサービスを終了するそうなんですがそれまでは会員にはなれるので気になる方は訪問してみてくださいね。

保育士試験合格ch

保育士合格ch

こちらはYouTubuです。一問一答問題が豊富です。クイズ形式の問題、その問題に対する解説動画も配信してくれるのでとても勉強になりました。
無料で見ることができますが、スペシャルサポーターになると無料公開よりも4週間先に配信をみることができその他にも特典があるようです。

試験日まで毎週4~5本のペースで計100本以上の動画を配信してくれます。

家事をやりながら、時間の合間、寝ながらなど聞き流しをしで活用していました。

ほいくんの保育士チャンネル

ほいくんの保育士チャンネル

こちらもとっても有名!内容がおもしろくって「くすっ」と笑ってしまうこともあるし、「なるほどね~こうすれば覚えるかも」っていう気づきがたくさんありました。聞き流し100問シリーズは本当に楽しく聞いていましたね。

体調が悪いときにも「聞き流し」をしていました。(覚えていたかどうかは疑問ですが・・・)

どうやって勉強を続けるか

私はフォーサイトの通信講座でしたが、いくらサポートがあっても勉強は孤独でした。一人で勉強を続けていくことは本当に苦痛で自分との戦いです。

すぐに諦めてしまう私にとってはどうやって勉強を続けていくか・・・それが1番の課題でした。そこでよく利用したのが4つのサイトでした。

この時間帯にはこのサイト、体調悪い時や隙間時間には聞き流し・・・という具合に活用していました。

勉強を続けていくことが苦痛というのはわからない用語がたくさんあったということもあると思います。まずは言葉に慣れること。それをやるのに動画を利用するというのはとても良い方法だと思います。

まったくわからなかった用語がいつの間にか馴染んでいるといった感覚というか・・・慣れることで勉強もはかどるようになるのかなと思いました。

ぜひ、いろいろと探して活用しながら続けてくださいね。