更年期障害 PR

40代に入ってイライラすることが多くなってきたから更年期を疑う

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

40代に入り急にイライラする事が多くなってきたように思います。
夫婦喧嘩も多くなってきています。その原因は私がいつも先にキレてしまいます。

喧嘩の原因は本当に些細な事。
今までだったら適当にやり過ごせていたこともできなくなっています。

このままでは旦那にも迷惑がかかりそうなので自分なりに調べてみました。

更年期とは?

30代後半から卵巣が衰え始めます。それと共に女性ホルモンの分泌量も減少します。
でも、脳からは卵巣に「ホルモン出して~」という指令を送り続けるので、そのバランスが
取れなくなり、体や心に不調を起こすそうなのです。

この女性ホルモンは増やすことは難しいのですが、減るスピードを抑えることはできるとか。

日々の生活に支障が出るようであれば、無理せず婦人科を受診すると良いそうですよ。

更年期の不調とは

更年期は体と心に不調が現れます。

<体の不調>

更年期の不調は急激な女性ホルモンの分泌の低下に体が対応できないことが
原因です。それが原因で自立神経まで乱れのぼせ、めまい、耳鳴り、発汗
といった症状がおこります。

「歳のせいかも・・・」と思わず「もしかしたら更年期」と疑って
早めに備えておくことも大切かもしれませんね。

<心の不調>

更年期は心の状態も不安定になり、不安、緊張、やる気が出ない、イライラする、
キレやすくなるといったことも出てきます。

それに加え年齢的にもさまざまな環境の変化が訪れる年齢です。
色々なことに向き合い、家族の協力を得ながらじっくりと
これからの人生を考え前向きに考えていきたいものです。

私の症状と照らし合わせてみる

こうして調べてみると私のイライラやキレる状態はやっぱり更年期なのかなと
思ってしまいます。
イライラとキレるというのは最近はひどいですね。

今日も旦那がホームベーカリーの位置を変えたというだけで
もう、キレそうになりました。

でも、更年期を調べた後だったので少しは冷静になれて大きく深呼吸をしてから
暖かいお茶を飲みました。

気分転換にもなり、喧嘩にならずにすみました。

この更年期のこと、もう少し調べていきたいと思います。
そして、このブログでも書いていこうと思います。