更年期障害 PR

更年期に体調不良はどんな症状があるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

更年期という言葉は知っていてもいざ自分に降りかかってくると「更年期」ついて全く知識がない自分が情けなくなりました。

もっと自分の体を大切にして「更年期」が始まってもど~んと構えていられるような知識は必要だと本当に感じています。

体調不良の原因は「女性ホルモンの分泌量の急激な低下」が原因。そうはわかっているつもりでいても女性ホルモンが見えるわけでもなく今までどれだけ分泌していたのかもわからない。やっぱりピンとこないのです。

けれど日々の生活に支障をきたしているのも事実。

更年期の症状は人それぞれ違いがありますがまずは代表的な症状を書いておこうと思います。

更年期による代表的な症状

更年期の代表的な症状は以下のようなものがあります。

・ほてり、のぼせ
・肩こり、腰痛
・不眠
・めまい、耳鳴り
・関節痛
・頭痛

●ほてり、のぼせ

更年期の聞くと思いうかぶのが「ほてり、のぼせ」です。
私の母もそれで悩んでいました。
急にカ~っと暑くなり、汗がどっと出るのだそうです。
そうかと思うと急に暑さも冷めで寒くなるらしく、大変だったとか。

その時期はよく着替えをしていたように思います。

●肩こり、腰痛

女性ホルモンの減少で血流が悪くなったことで症状が出ます。
この症状は更年期でなくても悩んでいる人が多いので、
更年期特有のものとわかりずらいことが多いそうです。

私も両方ありますから、見過ごしてしまうかもしれませんね。

●不眠

なかなか寝付けない、眠りが浅い、早く起きすぎてしまうといった
症状が出ることがあります。

●めまい、耳鳴り

立ちくらみ、ふわふわした感じがあるめまい、
耳鳴りや聞こえにくいなどの症状です。

●関節痛

軟骨や筋肉がこわばり、節々が痛くなるという症状が現れます。
ひざを曲げる時の痛みやかかとの痛みなどがよくみられる症状です。

●頭痛

片頭痛、ズキズキした痛みやど~んと思い感じの鈍痛など。
頭痛薬が効かない場合もあるそうです。

 

頭痛薬が効かないのは本当に困りますね。
代表的な症状を見ても、自分に当てはまるのも多いです。
私の場合は、かかとの痛み、頭痛、めまいもあります。

ひどくなるようだったら婦人科に行ってみたいと思います。

次は心の不調を書いてみたいと思います。